イオン銀行の住宅ローンの審査基準 緩いのか?厳しいのか?

住宅ローン相談・住宅ローンの基礎知識

イオン銀行の住宅ローンの審査基準 緩いのか?厳しいのか?

関連記事:新築一戸建ての仲介手数料は値引き・無料にできるの?値引き交渉の仕方と営業マンの心理

関連記事:関西の新築一戸建てを仲介手数料最大無料で購入はこちら

イオン銀行の特徴は

銀行の特徴としては、

変動金利に魅力があります。

●金利変更手数料 無料
●一部繰上返済手数料 無料
●全額繰上返済手数料 55,000 円(税込)

店舗で相談可能なネット銀行です。

変動金利は、魅力的な金利ですが、長期の固定金利は強くないので、将来が不安なので、長期の固定金利を利用したい方にはお薦めできない銀行です。

イオン銀行は全国にあるイオンモールなどのイオングループの施設の中に銀行店舗を構え、全国に店舗を展開している銀行です。

最近は低金利のネット銀行の住宅ローンが人気を集めていますが、ネット銀行の住宅ローンの弱点の1つが店舗がなく対面での相談ができないことです。


又、イオングループならではのサービスです。イオン銀行の住宅ローンを利用していると、いつでもイオン、マックスバリュー、ピーコックなどのイオングループでの買い物が5%OFFになるイオンセレクトクラブのサービスを無料で利用することができます。

イオン公式HP参照

上記は、専用カードで90万円買い物をした場合です。

イオン銀行の割引サービスの注意点

イオン銀行の住宅ローンには、イオングループでの買い物の割引サービス(5%OFF)が利用できるという特典がありますが、この特典には「割引対象になる年間の買い物金額の上限」「割引を受けられるのは住宅ローンを借りてから5年間まで」という2つの注意点があります。

ィオングループでの買い物が最大5年、最大4.5万円/年まで5%OFFというサービスになります。

借入金額が1,000万円以上2,000万円未満の場合の年間の上限額は45万円、5%割引になるので割引額は年間で最大で22,500円です。住宅ローンの借入金額が2,000万円以上の場合、90万円/年の買い物が5%割引になるので、年間で45,000円の割引が最大となります。

関連記事:夫婦連生団信とは?連帯保証の合算は、主たる債務者以外は団体生命保険の対象外!

ミックス返済は不可の銀行です。

一部繰り上げ返済は手数料無料です。


イオン銀行は疾病保障だけでなくさらに金利
0.05%上乗せで
自然災害時返済一部免除特約住宅ローンがございます。

火災・地震・自然災害などによりお住まいが全壊または大規模半壊し居住不能状態が継続した場合 、 最長6カ月間毎月の返済相当額を保障

イオン銀行と飯田グループは、提携しているので、新築一戸建てを購入する時、飯田グループの物件を購入する場合は、スムーズに取り扱いが可能です。契約から決済まで1か月くらいで可能です。

関連記事:新築一戸建大手建売会社、パワービルダーとは?飯田グループとは?【徹底解説】

一建設株式会社 リーブルガーデンシリーズ

株式会社飯田産業 ハートフルタウンシリーズ

※飯田産業の子会社 株式会社オリエンタルホーム ハーモニータウンシリーズ

株式会社東栄住宅 ブルーミングガーデンシリーズ

株式会社アーネストワン クレードルガーデンシリーズ

アイディーホーム株式会社 リナージュシリーズ

⑥タクトホーム株式会社 グラファーレシリーズ

関連記事:大手建売分譲会社・飯田グループとの価格交渉とそのタイミング

関連記事:値段交渉の絶妙なタイミングとは 交渉と指値の違いはこちら

関連記事:新築一戸建の諸費用の具体的な内訳と相場!節約できるのはどれ?いつ支払う?【徹底解説】

イオン銀行の疾病保障

がん疾病保障を利用する場合の年齢制限(満50歳まで)です。

●8 つの疾病保障のついた<8 疾病保障付住宅ローン>をご利用の場合、お借入れ利率が年 0.3%高くなります。

イオン銀行公式HPより

●上皮内ガン・皮膚ガン、先進医療保障特約のついた<ガン保障特約付住宅ローン>をご 利用の場合、お借入れ利率が年 0.1%高くなります。

イオン銀行公式HPより

51歳以上でどうしても疾病保障を付けたい!

疾病保障には、どの銀行も年齢制限があります。 45歳までの商品もされば、50歳までの商品もあります。51歳以上の人で住宅ローンに疾病保障を利用したいと考えるのであれば65歳まで加入可能なのが住信SBIネット銀行の全疾病保障です。

関連記事:住信SBIネット銀行 住宅ローンの審査基準【徹底解説】全疾病保障付はお得なのか?

イオン銀行の保証会社

イオン銀行は、プロパー融資になります。

プロパーで融資が難しい場合、希望するお客様には、全国保証での審査は可能です。

イオン銀行の利用する保証会社は
全国保証

最終的に審査がOKかどうかは、保証会社次第になります。

保証会社が承認すれば、借り入れが可能になります。

イオン銀行の【審査金利】

4%

関連記事:りそな銀行 住宅ローンの審査基準【徹底解説】団信革命はお得なの?

関連記事:三井住友信託銀行 住宅ローンの審査基準【徹底解説】
 

イオン銀行の【返済比率】

400万円以上 → 40%

住み替えローンの場合、
①抵当権設定日から○年以上 ②年収○○万円以上が条件とかは、ありませんがダブル(2重)ローンに対してあまり積極的ではなく購入先行の住宅ローンは組みにくい傾向があります。

関連記事:住宅ローン返済中に転勤!賃貸に出すときの注意点

イオン銀行の【収入合算】

借り入れ額を増やすための手段

合算者がアルバイト・パート・派遣社員・契約社員でも収入合算可能です。

アルバイト・パートでも収入合算可能です。
イオン銀行では勤続6ヶ月以上であればパートとして働く妻の収入も合算することが可能です。

主たる債務者が、派遣社員や契約社員でも申し込み可能となっています。健康保険・厚生年金保険の被保険者であること、また、雇用保険に加入していることが条件となります

【実際の金利】

どこの銀行でも同じですが、毎月金利は変動します。決済がまだまだ先でという場合に注意が必要なことは、実行する月の金利が適用されることです。店頭金利に注意して、みておきましょう。
変動金利はほとんど動きはないと思いますが、長期の固定金利は少しですが、毎月変動しております。

他の銀行と違うイオン銀行の実行金利

契約が半年以上先でも借入金利が確定できる

イオン銀行の【実質金利】

(最大金利優遇後)

変動金利   0.52%(事務手数料型)
固定金利    0.62% 10年固定の場合

【店頭金利】


この金利から優遇金利分が引かれて実行金利となります。
変動金利 2.37%

関連記事:住宅ローン 短プラと変動金利の関係は?店頭金利と優遇金利とは?これで金利が上がるか下がるかわかる!

イオン銀行の【ミックス返済】


一般的なミックス返済は不可の銀行です。
例えば、3,000万円のローンを利用する場合、
1,500万円を変動金利で、
1,500万円を35年固定でローンを申し込むことです。

固定金利と変動金利を組み合わせることができる場合もあります。例えば、新築一戸建てで、土地を決済した時の住宅ローンを変動金利、建物を決済した時は固定金利というような組み方は可能です。

※お借入れ金額の 50%を上限として、6 カ月毎のボーナス返済も併用できます

関連記事:住信SBIネット銀行 住宅ローンの審査基準【徹底解説】

関連記事:関西みらい銀行(近畿大阪銀行+関西アーバン) 住宅ローンの審査基準【徹底解説】合併して厳しくなった?

関連記事:池田泉州銀行 住宅ローンの審査基準

【銀行手数料】

定率型 借り入れ金額×2.2%

定額型 110,000円 金利0.2%上乗せ

事務手数料には2パターン、「定額型」「定率型」があります。借入期間が短ければ定額型にメリットがありますが、長期的に借りる方は定率型の方がメリットがあります。

定額型の場合は、0.2%金利が上昇してしまいます。

イオン銀行の【諸費用ローン】

諸費用ローンは、物件価格の5%まで可能です。

他の銀行は、諸費用ローンは、物件価格の10%までOKのところが多いので、諸費用ローンをがっつり組みたい人には向いていないかもしれません。

抵当権設定は、1本で可能です。


諸費用ローンに対しても優遇金利ございます。

イオン銀行の【最低必要勤続年数】

6か月です。

都銀・地銀は、1年以上というのが一般的です。6ヶ月以上というのは、勤続年数という点では、緩めという印象です。

イオン銀行の最低必要年数

イオン銀行の住宅ローンは年収は100万円以上であれば利用可能です。

イオン銀行のワイド団信

そもそも、ワイド団信は従来の団信よりも引受ける条件が緩和されたもので、通常の金利に+0.3%で加入することができます。

イオン銀行のワイド団信はクレディ・アグリコル生命保険が引受保険会社となっています。クレディ・アグリコル生命は、多くの住宅ローン向けにワイド団信を提供している実績のある信頼できる保険会社です。

ワイド団信最大手だけに、クレディ・アグリコル生命保険は過去にワイド団信で加入でき来た病気には様々あります。一度検討してみる価値はあるかもしれません。

関連記事:糖尿病で住宅ローンの審査に落ちた!住宅ローンで否決 謝絶とは?

イオン銀行の新築一戸建て融資

自己居住用の宅地購入資金のご返済は、建物資金借入時までの期間に限り、1 年以内の 元金返済の据置きもできます。

イオン銀行の事前審査に注意

事前審査の段階では、物件の担保評価をおこないません。本審査時に担保評価を行うため、マンションであれば旧耐震物件、テラスハウス(連棟)、43条但し書きの戸建物件などの担保評価が付きにくい物件をご購入される場合はかなり注意が必要です。

イオン銀行の事前審査 要注意

イオン銀行の事前審査では、担保評価を行いません!

イオン銀行の事前審査・本審査のスピード感

事前審査から本融資実行までは1ヶ月半くらいが目安です。

都市銀行などに比べると結構、時間がかかります。事前審査は3~7日、本審査は1~2週間位が目安ですが、店舗での対応が可能なので、書類の不備等の心配なく段取りできるメリットがあります。

イオン銀行の事前審査の方法

①WEBサイト経由で申込

イオン銀行はWEBサイトから事前審査の申し込みをすることができます。

イオン銀行のネット経由でも申し込みはこちら(公式イオン銀行HP)

②イオン銀行の店舗で申込(ショッピングモール内)

住宅ローンの審査基準・住宅ローンの審査に落ちる理由【まとめ】アーバンサイエンス株式会社 住宅ローンのことならお気軽にご相談下さい。

REAL BANK
未来の価値ある住文化を創造する
アーバン・サイエンス株式会社
〒564ー0063
大阪府吹田市江坂町1丁目16番10号 メゾン江坂102
TEL 06-6155-4980
E-mail:info@realinfobank.com
【当社HP】
https://www.realinfobank.com/

タイトルとURLをコピーしました