新築一戸建てを建てる 現場監督って何する人 現場監督の能力によって建物に当たり外れがある!?

建築の基礎知識 新築一戸建て

新築一戸建てを建てる 現場監督って何する人 現場監督の能力によって建物に当たり外れがある!?

関連記事:新築一戸建ての仲介手数料は値引き・無料にできるの?値引き交渉の仕方と営業マンの心理

関連記事:関西の新築一戸建てを仲介手数料最大無料で購入はこちら

新築一戸建ての現場監督はどんな仕事をしている?

家を建てるあるいは新築一戸建てを購入する場合、工務店やハウスメーカーで家を建てるか建売分譲会社から家を購入します。

家を建てていく時に、重要なポジションがあります。それが現場監督です。

現場監督の仕事内容とは具体的にどんなことをしているのでしょうか。

営業マンと職人さんの間に、現場を仕切る「現場監督」という存在があります。

いい家づくりをできるかどうかは、この現場監督の力量次第と言ってもいいほど重要です。

簡単にいいますと、設計通りの建物を正確に安全に効率よく建てる為に、現場の工程を管理したり、材料の発注をしたり、職人の手配の段取りをしたりして、家を建てることを仕切る仕事です。


まず、現場全体のマネージメントをします。
現場の工程を管理したり、材料の発注をしたり、見積もりを取って価格交渉をしたり、職人の手配の段取りをしたり、大工を含めて出入りの職人に対しての管理指導をしたりします。

「現場のチェック」も重要な仕事です。
発注した搬入品はすべて揃っているか、工期に遅れは生じていないか、設計図通りに仕上がっているか等現場の状態をつねに確認することも仕事です。
現場に頻繁に赴き、工事の進捗状況を確認したりしていないと、希望通りに作業が進んでいないかもしれません。

また、建築の検査書類を確認したり、メーカーと金額の交渉をしたりといったデスクワークも行います。

お客様と職人さんをつなぐ「仲介」役的な仕事もこなします。
お客様の特別な要望があれば、職人さんに伝え現場を動かしていくことが現場監督の仕事です。


建売の分譲であれば、完成した建物を購入するだけですが、ハウスメーカーで家を建てる場合、施工の状況をお客様に伝えたり、場合によっては現場を案内して説明したりします。

関連記事:住宅購入の諸費用の具体的な内訳と相場!節約できるのはどれ?いつ支払う?【徹底解説】

関連記事:不動産の値引きの相場とは?価格交渉の方法とタイミングの重要性を徹底解説

新築一戸建ての現場の良し悪しは、監督で決まる?

現場監督の役割はとても重要です。
現場監督にはお客様と施工担当者とのコミュニケーションをうまくとり、スケジュール管理をしていくマネジメント能力も必要です。

現場監督は、ひとつの現場の専属ではなく、たいていの場合、複数の現場を掛け持ちしています。職人さんたちが現場監督を信頼し、協力してくれないといい現場はできません。

重要なことは、現場監督は、現場に常駐して職人さんの働きを1日中、見張っているわけではありません。全体の流れをみながらチェックすべきポイントを押さえたら、あとはプロの職人さんたちにお任せします。 現場監督がいないときは、プロの職人が他の職人を仕切ることもあり得ます。そういった意味では、職人のレベルも大切かもしれません。

大規模な建売の分譲地で同じ分譲会社が建築していても、1号棟のできと10号棟のできが全然ちがうことがあり、当たり外れがあります。

1号棟と10号棟では、大工や職人は全く違う人が入るからです。大きな現場でも、1人の現場監督にまかせられます。現場監督の管理能力や大工や職人のモラルや能力のレベルによってバラつきがでてくることはありうることです。結局のところ、現場監督の能力が高ければ、バラつきが出にくいといえます。

現場監督の能力によって現場の流れが大きく変わります。
現場監督の経験値や能力により建物の質も大きく変わります。

大手分譲メーカー(ビルダー)やハウスメーカーの現場監督は、一般的にマニュアルがしっかりしています。その分、当たり外れが少なくなる確率は高くなると思います。
ハウスメーカーで家を建てる時には、営業マンだけでなく現場監督とも、コミュニケーションを取ることはとても大切です。

1人の現場監督が管理できる棟数には限界がある!1人で10棟から20棟くらいまで

キャパを超えると施工不良のリスクが高まる!

現場監督が、週に1回いくのか2回行くのかによっても施工不良の見落とすリスクが違います。

いい新築一戸建てを選ぶポイント

設計も現場監督も大工や職人も営業もそれぞれ重要な役割りがあります。
その一つ一つの積み重ねが重要でどれもが欠けても良い建物は建ちません。

そういったことをきっちり理解した上で、後悔しない新築一戸建てを選びましょう!

大阪の新築一戸建は、仲介手数料0円(無料)で購入できる!知らないと100万円以上損する!諸費用の削減の仕方とは?新築建売を最大無料で購入できる仕組みとは?アーバン・サイエンス株式会社

REAL BANK
未来の価値ある住文化を創造する
アーバン・サイエンス株式会社
〒564ー0063
大阪府吹田市江坂町1丁目16番10号 メゾン江坂102
TEL 06-6155-4980
E-mail:info@realinfobank.com
【当社HP】
https://www.realinfobank.com/

タイトルとURLをコピーしました