新築一戸建ての200万円の値段交渉が、即OKで、即契約をせかされ、仲介手数料の値引きなしの裏側

大手建売会社、パワービルダーとは?

新築一戸建ての200万円の値段交渉が、即OKで、即契約をせかされ、仲介手数料の値引きなしの裏側

仲介会社の営業マンに騙されている?

新築一戸建ての値引きの幅は、価格にもよりますが、200万円というとかなり大きい金額です。200万円位の値引きの可能性があるとしたら、少なくとも4,000万円以上の価格帯の可能性になりますが、決算期とかで売り上げが足りなくて相当、会社からのプレッシャーがあり、売らないといけない状況に追い込まれている状況の場合です。

関連記事:新築一戸建ての値引きの相場・節約して購入はこちら

気に入った新築一戸建ての建売住宅が、まだ、売り出し価格と購入したい金額との乖離が200万円あった場合、仲介手数料をなんとかしてほしいと考えると思いますが、このタイミングで200万円の値引き交渉を持ち掛けられたらどうでしょうか?おそらく、仲介手数料の値引きのことは煙に巻かれてしまうでしょう。

ここでポイントは、100万円以上の大きい値段交渉で、即OKがでて、即契約とせかされている場合の裏側のお話しです。

200万円下げてもらった勘違いの確率が高い!

一番可能性が高いのは、200万円の値下げが既に決まっていたあるいは、値下げする可能性をその営業マンが知っていたという状況です。
仮に販売価格が4580万円だったとします。200万円割り引いてもらって4380万円に「値下げしてもらった」と思って勘違いしている可能性があります。

通常、200万円の値段交渉であれば、なかなか即答でOKというのは現実問題としてはありません。即OKということは、既に売主は4280万円に値下げして広告して売り切ることを決めていたのだと思います。たまたま、値下げしようと思っていたところに値引き交渉を持ちかけられ、分譲会社側は当然交渉に応じ、即契約という流れになったと考えられます。

あくまで買主様に「値引きした」「努力した」というポーズをとっただけの場合があるということを知っておく必要があります。 あくまで、演技をしていたという可能性が。。。

基本的に大手のパワービルダーには、値下げのタイミングにルールがあります。少なくとも、そのルールを把握しておけば、仲介会社の営業マンに騙される確率はぐっと減ることになります。

関連記事:大手建売会社、パワービルダーとの値段交渉についてはこちら

ここでのポイントは、 気に入った物件を200万引きにしてくれるとのことで喜んでしまい、仲介手数料を3%のまま、割引なしで、購入することになってしまったということです。

仲介手数料が、無料でいける新築一戸建ての場合、仲介手数料だけで、約150万円損していることになるので、 最善の取引ができたかというとこういった場合、そうでもないといえます。

仲介手数料が値引きできるところであれば、350万円費用を削減できていたかもしれません。

関西の新築一戸建てを無料・半額で購入はこちら

そういった場合、タイミングにもよると思いますが、契約を済ませたはずの新築一戸建てと同じ物件がWebサイトで200万円下がった価格で他社がまだ掲載がのこっているかもしれません。

価格交渉で絶対忘れてはいけないこと

①交渉する時は「金がきつい、資金繰りがきついしかしすごく気に入っている」というのをこんこんとアピールします。
②物件の欠点を言って値引き交渉しないこと。

以上のことは、新築一戸建てだけではなく、中古物件の値段交渉をする時にも同じことがいえます。

現場担当者が値段交渉の窓口になります。現場担当者は、自分が仕入れして企画した物件に思い入れを強く持っています。人に心情として、悪いことを言われて値段のことを言われると気分が悪くなります。そのため逆効果になります。
相手も人間なので、褒めて褒めてどれだけ気に入ったかということをアピールすると、なんとか、この人になんとかして買ってほしいという心理が生まれてきます。この人なら売ってもと思ってもらえるようなトークが大切です。

以上のことを徹底して、ギリギリのところで交渉して納得したら即購入!

まとめ

いままでお伝えしてきました値段交渉のポイントについては、関西エリアでの値段交渉のお話しです。分譲会社の利益率は関西エリアは低く、関東エリアの方が高い傾向があると聞きます。関西エリアの方が、値段交渉をする傾向がある裏返しではないかと思います。

営業マンに騙されないためにも、不動産流通をしっかり理解し、相場を理解した上で、本当に値打ちのある物件か、真剣に考え見極めていくことが大切です。

関西の新築一戸建てを賢く節約して購入はこちら

北摂・阪神間の新築一戸建ての検索はこちら

住宅ローンの疑問はこちら

新築一戸建ての様々な疑問はこちら

REAL BANK
未来の価値ある住文化を創造する
アーバン・サイエンス株式会社
〒564ー0063
大阪府吹田市江坂町1丁目16番10号 メゾン江坂102
TEL 06-6155-4980
E-mail:info@realinfobank.com
【当社HP】
https://www.realinfobank.com/

タイトルとURLをコピーしました