夫婦連生団信とは?連帯保証の合算は、主たる債務者以外は団体生命保険の対象外!

住宅ローン【フラット35】

夫婦連生団信とは?連帯保証の合算は、主たる債務者以外は団体生命保険の対象外!

連帯保証・連帯債務の注意点

連帯保証・連帯債務で、団体生命保険に加入できるのは、主債務者だけ!

「収入合算[連帯債務型]」を考えるうえで注意しておきたいのは、団体信用生命保険です。通常の[連帯債務型]であれば、[連帯保証型]と同様に、主債務者が亡くなった際は団体信用生命保険によってローン残債がゼロになりますが、奥様については団体信用生命保険の対象外で奥様死亡時にローン残債はなくならないうえに、これまでローン返済に貢献してきた妻の収入が以後なくなるため、家計が苦しくなります。

通常の連帯保証・連帯債務では、
主債務者が亡くなった際は団体信用生命保険によってローン残債がゼロになりますが、奥様については団体信用生命保険の対象外奥様死亡時にローン残債はなくならないことは覚えておかなければいけません!

関連記事:収入合算でローンを組む夫婦は要注意!「連帯債務者」「連帯保証人」の落とし穴 住宅ローン選びで注意する団体信用生命保険!

奥様の年収を当てにしすぎている場合、かなり危険です。又、夫婦で借りるとお互いが全額の返済義務を負うということを、十分に認識しておくことが大切です。どちらかがなにかあった時に備えなければなりません。

夫婦連生団信を利用すれば奥様も団信に加入できる!

夫婦連生団信つまり、ご主人様も奥様も2人とも団体生命保険に加入できる保険があります!

フラット35の場合、「デュエット(夫婦連生団信)」があります。奥様にも団体信用生命保険が付けられるのが特徴です。 フラット35で「デュエット」にすると、夫婦分つまり全額が免除になります。 デュエット利用時の上乗せ金利は年0.18%なので、毎月返済額が少しアップになりますが、奥様の収入を当てにしている場合は、かなりのリスクヘッジにつながります。

関連記事:フラット35 住宅ローンの審査基準【徹底解説】アルバイトでも住宅ローンが組める!?年収の10倍借りれる?

夫婦連生団信を利用できる金融機関は、フラット35の住宅金融支援機構の「デュエット」のほかは、三井住友銀行、楽天銀行などがあります。

限られた金融機関でしか取り扱いがありませんので、 夫婦連生団信 を利用したい場合、金融機関が限定されます。

関連記事:三井住友銀行 住宅ローンの審査基準 夫婦連生団信あり!

「収入合算[ペアローン」は、ローン契約が2本

「収入合算[連帯保証型]」は、ローン契約が1本

連帯債務のメリット

住宅ローン控除すまい給付金について2人分利用できることです。

「収入合算[連帯債務型]」の代表的な例は、住宅金融支援機構のフラット35です。

銀行で「収入合算」したいというと「収入合算[連帯保証型]」のほうを提案されることが多く、「収入合算[連帯債務型]」のプランはほとんど見かけません。審査的にきわどい場合、連帯債務にした方が、審査が通りやすい時に使うイメージです。

連帯債務は、
住宅ローン控除すまい給付金について2人分利用できるメリットがあります!

[連帯保証型]と[連帯債務型]の違いが理解しきれていない方も多いかもしれません。
同じ収入合算でも、[連帯債務型]の最大のメリットは、夫婦2人で住宅ローン控除を受けられる点です。[連帯保証型]では主債務者の分だけで連帯保証人の妻の分は対象外ですが、[連帯債務型]で借りる場合は、主債務者も連帯債務者も“債務者”なので、2人とも住宅ローン控除を申請することができます。

持ち分に注意

持ち分割合の基本は、出資割合に応じてなので、実態と離れた負担割合にすると、贈与税の課税対象になる点に注意が必要です。

関連記事:夫婦で組む住宅ローン、贈与税が課税されないための注意点 収入合算して借り入れ額を増やす時のポイント

参考記事:住宅ローンの団信には「疾病特約」がある!がん特約・3大疾病保障・8大疾病保障の比較

参考記事:住宅ローンの「保証料」外枠と内枠どっちがお得?保証料型と融資手数料型どっちがお得?

REAL BANK
未来の価値ある住文化を創造する
アーバン・サイエンス株式会社
〒564ー0063
大阪府吹田市江坂町1丁目16番10号 メゾン江坂102
TEL 06-6155-4980
E-mail:info@realinfobank.com
【当社HP】
https://www.realinfobank.com/

タイトルとURLをコピーしました