地盤調査とは

新築一戸建の地盤調査とは!購入前にはベタ基礎なのか柱状改良が必要なのか確認すべき!

  地盤調査とは、家を“据える”敷地の状態、敷地の強度を詳細に調べることです。 地質学や土質工学の観点から調査し、家を建てるのに適しているのかを判定します。  

①主な地盤調査の方法(一般的な2階建戸建)

一般的なものは、スウェーデン式サウンディング調査です。おもりの付いた棒を地面に突き刺し、どの程度の重みでその棒が沈むかを調べます。 おもりを含む機材すべての重みが100キログラムに達したとき、棒が動かなければ、棒をねじりながらさらに土に負荷をかけ、何度回転させれば25センチメートル沈むかを記録します。 敷地内の何箇所かでこの試験を行うことで、敷地に“強度”の偏りがないか、土質はどうかなどを調べます。  

関連記事:新築一戸建は「地盤調査」と「地盤改良」で耐震強化!地盤改良工事の3つの方法とは?建物+基礎+地盤で耐震性が決まる!

②新築一戸建てを建てる際の他の地盤調査法

スウェーデン式サウンディング調査以外にも、「ボーリング標準貫入試験」も採用されることがあります。3階建て以上の建物や、鉄骨造など、建物そのものが重いときに求められる地盤調査法です。 ボーリング標準貫入試験は、金属棒が一定の深さまで沈むまで何回打てばよいかのテスト、そして敷地の土を筒状にくりぬいて取り出すことも行います。敷地の深い部分がどのような土質なのかを実際にサンプリングできるという特徴があります。 スウェーデン式サウンディング調査よりも深くまで調査ができるのも、ボーリング標準貫入試験のメリットです。

③地盤調査の後に検討されること

地盤の様子がわかれば、検討している家にマッチした基礎は何なのかを検討します。もしも軟弱な地盤であったのなら、どのような方法で地盤改良すればよいのかを検討します。

ベタ基礎判定がでれば、地盤改良の必要はなくベタ基礎で建築していきます。 支持層(建物を支えられる地層)までが深ければ鋼管杭を打つ、セメントを柱状に打つなどしなければなりません。

建売住宅の場合、改良したかどうかは聞けばわかるので、購入前には確認しておきたい内容です。

関連記事:ベタ基礎と布基礎の違いとは?新築一戸建て購入前の確認すべき点は地盤改良があるかないか!セメントによる改良の物件はマイナス評価!

柱状改良で予算は45万円から50万円が目安です。  

土地から探す場合、地盤調査をしてみないと、地盤改良が必要かどうかわかりませんので、土地建物の全体の金額を考えるとき、必ず必要な予算として考えてみる必要がございます。   比較的強固な地盤であれば、ごく浅い部分の土に粉体セメントを混ぜ固める表層地盤改良で済むこともあります。

いずれの方法を採用するにせよ、家の安全のために重要なことですので、しっかりと地盤調査地盤改良を行わなければなりません。

なお、地盤調査を行い、その結果地盤改良が必要と判断されたときは、それらをセットで行い「よい地盤」を得なければ、住宅瑕疵担保責任保険に加入できません。 家を支える敷地の強度は、年々増える天災に備えるため、最も重要なことのひとつに数えられるものでしょう。

関連記事:新築一戸建ての「耐震」「制震」「免振」の違い!地震対策は、耐震1+ダンパーより耐震等級3!

関連記事:耐震基準はいつ、どう変わった? 新築一戸建てを購入する時の重要なポイント

関連記事:耐震等級3は新築一戸建に必要なのか?耐震1は、震度7が2回で倒壊!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image.jpeg です

REAL BANK
未来の価値ある住文化を創造する
アーバン・サイエンス株式会社
〒564ー0063
大阪府吹田市江坂町1丁目16番10号 メゾン江坂102
TEL 06-6155-4980
E-mail:info@realinfobank.com
【当社HP】
https://www.realinfobank.com/

お気軽にお問合せ下さい。

06-6155-4980

アーバンサイエンス 株式会社代表をフォローする
代表者紹介
アーバンサイエンス 株式会社代表

【業界経験】不動産業界23年目です。
マンションデべロッパー、大手仲介会社(住友)、大手建売会社(飯田グループ)を経ておりますので、マンションから土地・戸建・収益まで納得いく選択をサポートします。生涯のパートナーを目指して頑張ります。

アーバンサイエンス 株式会社代表をフォローする
新築一戸建仲介手数料最大無料のアーバン・サイエンス
タイトルとURLをコピーしました