リフォームローンについて

リフォームローンを住宅ローンと1本化できます。

中古を買ってリノベーションする場合、住宅購入費用とリフォーム費用が必要です。
従来は、住宅購入費用は住宅ローンで、リフォーム費用はリフォームローンで、別々に借入するしかありませんでした。
しかしいまは多くの銀行でリフォーム費用もまとめて借入できる一体型住宅ローンが用意されています。
一体型ローンは審査や手続きの手間が半分になるだけでなく、コスト面でもお得になります。

まずローンを一本化することで、借入にともなう諸費用が節約できます。
ローンを組むためには手数料や保証料等の諸費用がかかります。
住宅ローンとリフォームローンを別々に組む場合、これらも二本分必要になりますが、一体型ローンなら一本分で済むというわけです。

また住宅ローン減税にリフォーム費用も反映される、というメリットも。
住宅ローン減税とは、住宅ローンを組んでマイホームを購入した方は、毎年の所得税・住民税から、ローン残債の1%が控除されるという優遇税制です。
リフォームローンで借入した分は当然ながら控除されませんが、住宅ローンにリフォーム費用も組み込めば、一括して控除を受けることができます。

審査の時点で見積もりが必要です。

住宅ローンでリフォーム費用も借入するためには、リフォームにいくらかかるか、融資を申し込む時点で分かっていなくてはいけません。
審査するタイミングで工事費用の見積書を提出しなければなりません。
ここでのポイントは、見積書は「最大でいくらかかるか」を見込んで作成することです。
というのは、審査で一度通った融資額は、減額することはできますが、増額することはできない(つまり再審査をしないといけない)ためです。

REAL BANK
未来の価値ある住文化を創造する
アーバン・サイエンス株式会社
〒564ー0063
大阪府吹田市江坂町1丁目16番10号 メゾン江坂102
TEL 06-6155-4980
E-mail:info@realinfobank.com
【当社HP】
https://www.realinfobank.com/

お気軽にお問合せ下さい。

06-6155-4980

アーバンサイエンス 株式会社代表をフォローする
代表者紹介
アーバンサイエンス 株式会社代表

【業界経験】不動産業界23年目です。
マンションデべロッパー、大手仲介会社(住友)、大手建売会社(飯田グループ)を経ておりますので、マンションから土地・戸建・収益まで納得いく選択をサポートします。生涯のパートナーを目指して頑張ります。

アーバンサイエンス 株式会社代表をフォローする
新築一戸建仲介手数料最大無料のアーバン・サイエンス
タイトルとURLをコピーしました