【街レポート】豊中市敷地内側溝の設置について(豊中市)新築一戸建てを建てる時、敷地内に側溝!?

街レポート【北摂・阪神間】

【街レポート】豊中市敷地内側溝の設置について(豊中市)新築一戸建てを建てる時、敷地内に側溝!?

関連記事:関西の新築一戸建てを仲介手数料最大無料で購入はこちら

関連記事:新築一戸建ての仲介手数料は値引き・無料にできるの?値引き交渉の仕方と営業マンの心理

豊中市敷地内側溝の設置について 豊中市

【1】目的 道路境界部分に側溝を設置することにより、建築基準法上の道路の範囲を明確にするとともに、 道路に沿って側溝幅の空間を確保することにより、ゆとりある街並の形成を図ることとあわせ て雨水を処理することを目的としています。

【2】対象範囲 建築基準法上の道路幅員が4 .7m未満の道路に面する全ての建築物及び工作物の敷地が、 対象となります。

【3】指導基準

建築基準法上の道路境界線の敷地側に、下図に示す側溝を設置すること。なお流水面の深さ については、200㎜を原則とするが、雨水排水に支障のない深さを検討する。

側溝上には建築物(庇、出窓も含む)、工作物、門、塀等を設けないこと。

雨水の排水方法については、隣地の既存側溝の排水処理も配慮して検討すること。

 

豊中市は、敷地の内側に側溝があります!

普通、側溝は 道路の一部であり所有権や維持管理責任は道路管理者のものつまり市が管理するものですが、豊中市の場合、敷地内に側溝が入っています。
市が管理する場合は当然、接道している土地の利用者や所有者の一存で勝手に改修や補修は出来ません。

敷地内側溝は新築一戸建てを建てる時に影響がある

建築基準法上の道路境界線の敷地側に、側溝を設置することになっているので、大きな敷地であれば、それほど問題にはなりませんが、敷地が小さい場合、その分、建物に影響することになります。

関連記事:住宅購入の諸費用の具体的な内訳と相場!節約できるのはどれ?いつ支払う?【徹底解説】

関連記事:不動産の値引きの相場とは?価格交渉の方法とタイミングの重要性を徹底解説

REAL BANK
未来の価値ある住文化を創造する
アーバン・サイエンス株式会社
〒564ー0063
大阪府吹田市江坂町1丁目16番10号 メゾン江坂102
TEL 06-6155-4980
E-mail:info@realinfobank.com
【当社HP】
https://www.realinfobank.com/

タイトルとURLをコピーしました